2016年05月31日

絶品グルメから伝統の逸品まで♪ ご当地専門ストアっていいね

祝日のない6月、なかなか旅行の予定もたてにくいものですね。

そんな時は、地元の品にこだわりぬいた専門ストアからお取り寄せして、自宅にいながらご当地気分を味わう“バーチャル旅行”をしてみませんか。

絶品グルメから伝統工芸まで、こだわり商品をそろえたご当地専門ストアを厳選して紹介します!


ご当地ならではの“逸品”を自宅で楽しもう!


どこに住んでいても、インターネットで全国の特産品がカンタンに手に入る時代になりました。

地方にはそのご当地ならではの商品を扱う“ご当地専門ストア”が数多く存在しており、そのこだわりと一緒に紹介される商品もまた、自宅にいながら手軽に楽しむことができます。

そんなこだわりのご当地ストアを、北は北海道から南は沖縄まで、ストアがおすすめする逸品とともにご紹介します。


【北海道】ショクレン北海道 こだわりの北海道米


「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」「ななつぼし」などの北海道米は、マツコ・デラックスが出演しているインパクト抜群のCMでも有名ですが、何よりもそのおいしさで人気を集めています。


そんな北海道米を、厳選した生産者から直接仕入れ、精米したその日のうちに一粒一粒に思いを込めて発送する、こだわりの北海道米専門店が「ショクレン北海道」です。


北海道米専門店のショクレン北海道




【倶知安町八幡産 ゆめぴりか 5kg】

ようてい山(えぞ富士)麓の豪雪地帯で、毎年大勢のスキー客でにぎわうニセコ連峰がある倶知安町。

寒暖差の激しい気候で育ったおいしいお米が「ゆめぴりか」です。




【北海道今金産 ななつぼし 10kg】

今金町でおいしい米を追求し続ける職人たちと後志利別川の天恵の水、その二つが生み出した特Aの「ななつぼし」です。





【北海道産 ふっくりんこ 10kg】

その名の通り、見た目も食感もふっくらでツヤのある「ふっくりんこ」。

地元・道南で愛され続けたお米です。和食全般との相性抜群です。





【青森】エーファクトリー シードルを味わおう


東北新幹線新青森駅開業日の2010年12月4日、青森駅東口すぐのウォーターフロントエリアに、マルシェの複合施設としてオープンした「エーファクトリー」。

「シードルを通じて”りんご王国青森”を盛り上げよう!」という熱い想いを持って作り出された看板商品のAOMORI CIDRE(アオモリシードル)は、ぜひ味わってほしい一品です。


エーファクトリー

シードルのほかにもアップルソーダや産地直送のりんご、加工食品、調味料など、青森の特産品がズラリと並ぶ「エーファクトリー」。

実店舗には、醸造する様子を目の前でガラス越しに見ることができるシードル工房や試飲コーナー、青森県産そば粉を使ったガレットが味わえるレストランなどがあります。





【AOMORI CIDREスタンダード 375ml】

低温でじっくり発酵させることで、繊細なりんごの味を引き出し、洗練された味わいに仕上げたシードル。

お肉料理やパスタ、ガレットと相性抜群です。




【アップルソーダ 375ml×12本】

厳選した青森県産ジョナゴールドだけを贅沢に使用。

無濾過製法でジョナゴールドのバランスの取れた酸味と甘みを凝縮させたアップルソーダです。

珍しい混濁の黄金色が特徴。




【あおもりジェラート10個セット】

エーファクトリー館内で醸造したAOMORI CIDREなどを原料に、青森市のジェラートショップ「Gelato natura due」が作ったジェラートのセット。





【岩手】らら・いわて おしゃれ南部鉄器&グルメ


三陸の海の幸や前沢牛、盛岡冷麺などのグルメはもちろん、南部鉄器などの工芸品も人気の岩手県。

そんな岩手県内の名産&特産品を豊富に取りそろえているのが「らら・いわてYahoo!店」です。


らら・いわてYahoo!店

岩手県内の産業振興に寄与することを目的として、昭和39年12月に設立された第三セクターが運営する特産品プラザ。

県産品の卸・小売、物産展や見本市に出展するなど、50年にわたって岩手県品と共に歩み続ける地元密着型のお店です。





【南部鉄器 トリぺット 釜敷(大)】

南部鉄器らしい伝統工芸の趣を残しながら、現代の生活シーンにも自然に溶け込む釜敷。

裏には3点の足がついているので、テーブルなどを傷つける心配もありません。




【南部鉄器 キャンドルスタンド うさぎ】

第6回日本のおみやげアカデミー、グランプリを受賞した人気商品。

キャンドルをセットして灯りを灯すと、透かし模様から光がこぼれ幻想的なシルエットが浮かびます。




【プラム工芸 五角箸 幼児用】

斧が折れてしまうほどの堅い斧折樺(オノオレカンバ)から、一つ一つ手作業で作られた五角箸。

指先まで五つの角を残しているので、滑りにくく食べやすいのが特徴。




【前沢牛霜降ステーキ】

前沢産の良質な稲わらや水のきれいな大地で育った干草、穀類を飼料として与え、ストレスをかけない環境づくりや1頭1頭愛情豊かに飼育することで生み出された前沢牛の極上ステーキ肉。




【川秀 ぶっかけ海鮮丼の具5袋セット】

ホタテ、甘エビ、ホッキ貝、メカブ、イクラが贅沢に使用された海鮮丼の具。

ほかほかごはんにかけるだけでなく、そのままでお酒の肴としても楽しめます。




【ぴょんぴょん舎盛岡冷麺スペシャル4食セット】

盛岡の人気焼き肉店「ぴょんぴょん舎」の冷麺セット。

麺、スープだけでなく、キムチ、チャーシュー、ゆで卵など具材もついていて、届いてすぐお店の味が楽しめます。





【石川】金沢百番街 金沢駅にある商店街がウェブ上に


北陸新幹線の開通で、さらに人気が高まっている金沢。

その北陸新幹線金沢駅の改札を出てすぐの場所にある金沢百番街がウェブ上に出現! ウェブストアに足を踏み入れれば、手軽に金沢旅行気分が味わえます。


金沢百番街 ヤフーショップ

北陸・石川県加賀・能登のお土産から、贈り物・ギフトに最適な自慢の銘菓・和菓子・食品・工芸品まで勢ぞろい! 

金沢を“そのまま”お取り寄せできちゃいます。

また、金沢を訪れたことがある方は、駅で買おうか迷った“あの商品”が見つかるかもしれません。




【松葉屋 月よみ山路 3棹入】

竹の葉で包んで蒸した、切っても切っても栗が出てくる栗蒸しようかん。

竹の香りがたち、葛を加えて蒸した飴が独特の歯ごたえで、ほどよい甘さが口の中に広がります。




【まるろく まつやとり野菜みそ】

金沢の定番食「とり野菜鍋」。

北前船の廻船問屋を営んでいた「まつや」初代当主が船上食として考案した鍋みそを基に開発したオリジナルの「とり野菜みそ」です。





【うら田 起上もなか 10個入】

古くより伝わる加賀八幡様の起き上がり人形の故事にあやかった縁起のよいお菓子。

餡はとりわけ吟味した小倉餡。

出産祝いなどの慶事やお見舞い品にも◎。





【岐阜】ファミリーストアさとう 飛騨の味覚満載


岐阜県飛騨地方に6店舗をかまえ、地元で人気のご当地食品や、飛騨の伝統的な食文化を今に伝える食材を販売している「ファミリーストアさとう」。

「地元・飛騨の食文化が息づく食材を、地元の生産者さんの想いをのせて、全国のお客様に楽しんでもらいたい」という熱い想いと共に、ご当地商品を販売しています。

実店舗があるので、鮮度がよく・安心・おいしい食材をスーパー価格で購入できるのも◎。




【古川屋あげづけ5枚入り】

飛騨の豆腐屋さんが開発し、テレビで紹介され話題沸騰。

タレは特製醤油ダレで、軽くあぶると外はカリッ、中はふわふわ。香ばしい香りと甘じょっぱい味わいで、ご飯のおともやつまみにも。




【うら田めしどろぼ漬120g】

飛騨の特産・赤かぶら漬けを刻んだ商品で地元のロングセラー。

あつあつご飯にのせるだけ! 赤かぶ・大根・しそなどが入っていて、しゃきしゃきした歯ごたえが楽しめます。




【荘川 山家のけいちゃん250g】

タレに漬け込んだ鶏肉を野菜と焼いて食べる飛騨の郷土料理、けいちゃんがカンタンに作れます。

飛騨ではキャベツと一緒に炒めるのが一般的ですが、お好みの野菜でもOKです。





【和歌山】伊藤農園 有田みかんの専門店!


みかんの産地として有名な和歌山県。

中でも、県中部の有田地域で生産される「有田みかん」は、その品質の高さで全国的にも有名です。

その有田みかんと柑橘製品を専門にあつかっているのが「伊藤農園」です。

伊藤農園は明治の中ごろに創業して以降、みかんと共に歩み続けてきました。


伊藤農園

契約農家と共にこだわりのみかんや柑橘類を作り、その加工品作りにも力を入れているストア。

加工品はジュース・有田みかんの蜂蜜、石鹸まで、バラエティに富んだ品がそろい、柑橘の美味しさと魅力を、文字通り「丸ごと」商品にして全国に届けています。




【みかんジュース 750ml×3本】

1本に和歌山県産のみかん30個を贅沢に使用。

100%ストレート果汁で濃縮還元ではないみかん本来の味を楽しめます。




【ピュアフルーツ寒天ジュレ8個入】

伊藤農園100%ピュアジュースをベースにゼラチンやべクチンを使用せずに作った、口当たりのよいゼリー。6種の柑橘から選べます。




【じゃばら果汁100ml ×5本入】

伊藤農園の100%ピュアジュースと同じ製法で作った、すっきりと美味しいストレート果汁。





【岡山】志ほや 瀬戸内の極上珍味がズラリ!


岡山といえば、白桃、マスカットなどの高級フルーツや、瀬戸内の豊かな海の幸とそれらを使って作ったままかり、ばら寿司などが有名ですが、そんな“グルメ県”岡山が誇る最上級の品をそろえているのが「志ほや」です。


志ほや

大正2年の創業以来、地元岡山の特産品である瀬戸内の珍味をはじめ、魚介・果物など最高クラスのものを贈答用に加工・販売し、90余年の歴史を持つ老舗の進物店。

「品質、味、姿、すべてにおいて最高のものを厳選」してお客様にお届けすることをモットーにしています。




【岡山3大果実ゼリー 9個入】

岡山を代表する白桃、ピオーネ、マスカットを贅沢に使用したゼリー。

果物を知り尽くした老舗専門店のこだわりがたっぷり詰まったおいしさです。




【まだこ・さわらのみそ漬】

瀬戸内産の真だこを旨味たっぷりの極上みそに漬け込んだ志ほやの新商品と、人気の看板商品「さわらのみそ漬」との詰合せ。




【名物塩むし桜鯛36cm位】

本釜でじっくりと塩蒸しにした「塩むし桜鯛」は、志ほやの看板商品。

老舗ならではの伝統製法で、熟練職人が選りすぐりの天然真鯛を本窯で蒸し上げています。





【愛媛】ソラエタオル 今治タオルをお得な価格で


愛媛県の名産品で、高級タオルの代名詞にもなっている今治タオル。

高級なタオルはギフトとして使われることが多くなっていますが、肌触りのよい今治タオルを家族全員で毎日使ってほしいという思いから、自社のオリジナル商品を開発し、卸を通さず、消費者に直送することでリーズナブルな価格を実現しているのが「ソラエタオル」です。


今治タオル直販店 ソラエタオル

高品質な今治タオルをリーズナブルな価格で販売することにこだわっているタオル直販店。「ソラエ」という名前は、東日本大震災が発生して間もなく、石巻に赴いた店長の渡邉さんが、現地の方から「大切な人を空(天国)に一番近い山の頂上で供養したい」という話を聞き、「見上げた空に大好きだった亡くなった人の笑顔が浮かんでいる」というイメージをこめたのだそうです。




【ホテルスタイルのソラエオリジナルタオル】

細い糸を使いパイル部分を通常のタオルより長く出すことで、しなやかで優しい肌触りとなってます。

また、しっかりとした密度で織り上げることで耐久性もばっちりです。




【今治製タオルマフラー】

今治タオルの織り機で優しく織り上げた、編み込み模様の可愛いタオルマフラー。

タオル生地で作られているので肌触りがよく、汗などの吸水性にも優れています。




【ヘアターバン】

今治タオルの基準をクリアしたタオル生地100%のヘアターバン。

髪に当たる部分のゴムを糸ゴムにして、髪を傷つけないように工夫してあります。





【大分】ワタショク便 絶品鶏めしが自宅で簡単に


大分県の前津江町にある「ワタショク便」は、日々の食事こそが、皆が生き生きと生活する原点と考えて、鶏めしの素などの自社製造品には、極力、食品添加物を使わずに、美味しく健康的な加工品を作ることにこだわっています。


ワタショク便

大分県の伝統的な郷土料理「鶏めしの素」を山深い場所にある自社の工場で製造し、併せて地元産の「本場のゆずこしょう」や「醤油・みそ」も販売。

大分県の山深い奥地からこだわりの加工食品を全国に届けているお店です。

送料無料、ポッキリ価格の商品も多いので、初めての方でも手軽にお試しいただけます。




【鶏めしの素 米2合用 2袋セット】

大分県の鶏めしは鶏肉とごぼうだけを使用し、甘辛い醤油味で誰でも食べやすい味付け。

白いご飯に混ぜ込むだけで、炊込んだかの様な美味しい鶏めしが自宅で簡単に作れます。




【粒タイプ ゆずこしょう・柚子胡椒(青)100g】

ゆずこしょう発祥の地といわれる九州。

もちろん、原料(柚子皮、唐辛子、塩)は全て九州産です。




【もろみ味噌 つぶっこもろみ200g 3パックセット】


粒の綺麗な甘口の九州もろみ。

もろみ味噌のためだけに特別にもろみを製造しているため、粒が綺麗に仕上がっています。





【沖縄】ゆいまーる牧場 石垣牛&アグー豚を直送


2000年の沖縄サミットの首脳晩餐会でメインディッシュとしてふるまわれるなど、いまや世界的な和牛ブランドの一つになっている石垣牛。

その石垣牛を35〜45ヶ月という超長期肥育(※通常の肉牛は28ヵ月程度)し、肥育環境や飼料にもこだわりぬくことで、人肌で溶けてしまうほど融点の低い、甘くておいしい脂を実現している石垣島の「ゆいまーる牧場」です。


ゆいまーる牧場 ヤフー店

沖縄県石垣島で、石垣牛とアグー豚(石垣島アグー)を育てる「ゆいまーる牧場」の商品を直送。石垣牛では、こだわりの肥育方法で日本一の牛肉を目指し、アグー豚では、外国との混血種がほとんどの一般流通品とは一線を画し、外国種との交配をさせていない純血に近いアグー種にこだわっています。




【石垣牛 特撰ロースステーキ】

ゆいまーる牧場イチオシの特撰ステーキ。オリーブオイルと同じオレイン酸が豊富な良質な脂は、しつこさも感じにくくヘルシー。

肉好きなら一度は味わいたい一品です!




【石垣牛 すき焼き・しゃぶしゃぶ用 A5・4クラス】

ブランド牛を食べ慣れてる方も、たまには和牛をという方も、食べて損はない逸品。

「石垣牛ってこんなにおいしいんだ!」と驚くはず。




【石垣島アグー スライス】

アグー種どうしの掛け合わせで血統にこだわった、沖縄県内でも希少なアグー豚。

さっぱりと上品で旨味の深い脂をぜひ味わってみてください。




地元から全国にこだわりの商品を届ける“ご当地専門ストア”を巡れば、手軽に全国を旅している気分が味わえます。

ぜひこだわりと地元愛の詰まった逸品を手にとって、ご当地の空気を感じてみてください!
posted by boy78 at 08:25 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。